こんにちは☀️
さくらんぼルームです🍒
【2026 /5/8】
親子で一緒に幼稚園のキッズファームへいちご狩りに行ってきました!🍓
初めて、幼稚園バスに乗って行きました🚌
ドキドキ・ワクワクなお友だちがたくさんいましたね☺️

キッズファームに着くと…たくさんのいちごたち🍓







幼稚園に帰ってきて、みんなでいちごを食べました♪
とってもいい匂いでしたね!











とっても甘くておいしかったですね😊

こんにちは☀️
さくらんぼルームです🍒
【2026 /5/8】
親子で一緒に幼稚園のキッズファームへいちご狩りに行ってきました!🍓
初めて、幼稚園バスに乗って行きました🚌
ドキドキ・ワクワクなお友だちがたくさんいましたね☺️

キッズファームに着くと…たくさんのいちごたち🍓







幼稚園に帰ってきて、みんなでいちごを食べました♪
とってもいい匂いでしたね!











とっても甘くておいしかったですね😊
先週のいちご狩りの様子をお届けします🍓
年少組は、年長組のお兄さん・お姉さんたちと
手を繋いでキッズファームまで歩いていきました🚶💨
















年少児が転ばないよう優しく見守り、
声を掛けている年長組のお友だち✨
すっかりお兄さん・お姉さんの振る舞いで、微笑ましいです😌💕
ここからは学年ごとに掲載します📸🆙
【年少組】










【年中組】









































【年長組】
























どの学年の子どもたちもとっても良いお顔😊
「いちごとれたー!」「みてー!」「こっちにもあるー!」
キッズファームは大賑わいでした☀️✨
実は、いちごの栽培は、たくさんの工程があります🍓
秋ごろに苗植えを行います🌱
乾くことのないようたっぷりの水やりをします💧
苗が育つと”ランナー”というつるがたくさん出てきて🌿
場所を変えて子株をどんどん増殖させます🍀
その子株がしっかり育ってくるとー株ずつ
畑に植え替えて大きくなっていきます✨
その後は手入れや水やりを続けて、
春頃にやっといちごが実ってくるのです🍓✨
主に園務員さんがお世話してくれていますが、
実は、担任の先生たちも畑のお仕事をお手伝いして
幼稚園の先生みんなで愛情込めて栽培しています😌
なので、とってもとっても甘いはずです♥️笑
今年度のいちご狩りは後少し…
また来年も楽しみにしていてくださいね✨
年長組さんは後少しの期間にたくさん食べようね🍓
今回は年長組の様子です📸❤︎
少し前から撮り溜めておりました
さまざまな様子をご覧ください🌱
この日はコモンスペースでかけっこ大会をしていました🏃♀️💨
クラス対抗で、声援もたくさん📣大盛り上がりの様子でした🎵














またある日は戸外あそびを☀️✨






















暑くなってきたので水分補給も忘れずに…🥤‼️




うさぎ当番🐰
この日はそら組が担当してくれていました❤︎
うさぎさんのお家を綺麗に掃除して、餌をあげるお当番です✨








お家の方にも、キャベツやにんじんなど、
餌のご協力をいただいています😋
いつもありがとうございます🤍
こいのぼり製作🎏
年長組は各クラスでこいのぼりを共同製作しました🌱✨
[そら組]


[ほし組]


[にじ組]


クラスのみんなでデザインして、
1人ひとりのお顔の鱗がついて、
とっても素敵な鯉のぼりが3匹出来上がりましたよ🎏
他の学年も撮り溜め次第、どんどん更新していきますので、
お楽しみにしていてくださいね〜😊!♡
それでは、楽しい週末をお過ごしください🌱
また月曜日元気にお待ちしてます♥️
5/12(火)幼稚園で、交通安全歩行指導がありました👮🚥
警察官や、東大阪市道路管理課の方が来て、
お話やスクリーンを見ながら、交通安全について
詳しく教えてもらいました✨







年長組は園庭で歩行練習を行いました☀️






















車に変身した先生たちにぶつからないよう、
左右をよく確認して慎重に歩く子どもたち🚶💨
その様子を見守り、応援する子どもたちの姿も😌♡


道路を歩く場所、信号の色の意味など…
基本的な交通ルールを覚えられたかな❓
またお家でも交通安全について、お話して
理解を深めてあげてくださいね😋✨
5/11(月)から、給食が始まりました🍱‼️
先日の給食試食会もあり、
楽しみにしてくれていたお友だちもいました🌱
学年ごとにご覧ください📸
[年長組]








[年中組]















[年少組]











写真を撮りに回ると、みんなとっても良いお顔を見せてくれました♥️
どの学年も、完食する子が多くいたみたいです♪素晴らしい✨
またお家でも給食の感想を聞いてあげてくださいね😋🍴
今日の給食も、モリモリ食べられたかな〜⁉️
(今回のアイキャッチ画像は、本日の給食です♪)
たくさん食べて大きくなってね〜💪💕