東大阪大学附属幼稚園だより
ようちえんフォトブログ

○ さくらんぼルーム(未就園児体験保育)

こんにちは☀️

さくらんぼルームです🍒

【2026 /5/8】

親子で一緒に幼稚園のキッズファームへいちご狩りに行ってきました!🍓

 

初めて、幼稚園バスに乗って行きました🚌

ドキドキ・ワクワクなお友だちがたくさんいましたね☺️

 

キッズファームに着くと…たくさんのいちごたち🍓

 

幼稚園に帰ってきて、みんなでいちごを食べました♪

とってもいい匂いでしたね!

とっても甘くておいしかったですね😊

○ 🍓いちご狩り🍓

先週のいちご狩りの様子をお届けします🍓

 

年少組は、年長組のお兄さん・お姉さんたちと

手を繋いでキッズファームまで歩いていきました🚶💨

年少児が転ばないよう優しく見守り、

声を掛けている年長組のお友だち✨

すっかりお兄さん・お姉さんの振る舞いで、微笑ましいです😌💕

 

 

 

ここからは学年ごとに掲載します📸🆙

【年少組】

 

 

 

【年中組】

 

 

 

【年長組】

どの学年の子どもたちもとっても良いお顔😊

「いちごとれたー!」「みてー!」「こっちにもあるー!」

キッズファームは大賑わいでした☀️✨

 

実は、いちごの栽培は、たくさんの工程があります🍓

秋ごろに苗植えを行います🌱

乾くことのないようたっぷりの水やりをします💧

苗が育つと”ランナー”というつるがたくさん出てきて🌿

場所を変えて子株をどんどん増殖させます🍀

その子株がしっかり育ってくるとー株ずつ

畑に植え替えて大きくなっていきます✨

その後は手入れや水やりを続けて、

春頃にやっといちごが実ってくるのです🍓✨

 

主に園務員さんがお世話してくれていますが、

実は、担任の先生たちも畑のお仕事をお手伝いして

幼稚園の先生みんなで愛情込めて栽培しています😌

なので、とってもとっても甘いはずです♥️笑

 

今年度のいちご狩りは後少し…

また来年も楽しみにしていてくださいね✨

年長組さんは後少しの期間にたくさん食べようね🍓

○ 年長組🎀

今回は年長組の様子です📸❤︎

少し前から撮り溜めておりました

さまざまな様子をご覧ください🌱

 

 

この日はコモンスペースでかけっこ大会をしていました🏃‍♀️💨

クラス対抗で声援もたくさん📣大盛り上がりの様子でした🎵

 

 

またある日は戸外あそびを☀️✨

暑くなってきたので水分補給も忘れずに…🥤‼️

 

 

 

 

うさぎ当番🐰

この日はそら組が担当してくれていました❤︎

うさぎさんのお家を綺麗に掃除して、餌をあげるお当番です✨

お家の方にも、キャベツやにんじんなど、

餌のご協力をいただいています😋

いつもありがとうございます🤍

 

 

 

こいのぼり製作🎏

年長組は各クラスでこいのぼりを共同製作しました🌱✨

[そら組]

[ほし組]

[にじ組]

クラスのみんなでデザインして、

1人ひとりのお顔の鱗がついて、

とっても素敵な鯉のぼりが3匹出来上がりましたよ🎏

 

 

 

 

他の学年も撮り溜め次第、どんどん更新していきますので、

お楽しみにしていてくださいね〜😊!♡

 

それでは、楽しい週末をお過ごしください🌱

また月曜日元気にお待ちしてます♥️

○ 交通安全歩行指導👮🚥

5/12(火)幼稚園で、交通安全歩行指導がありました👮🚥

警察官や、東大阪市道路管理課の方が来て、

お話やスクリーンを見ながら、交通安全について

詳しく教えてもらいました✨

 

 

年長組は園庭で歩行練習を行いました☀️

車に変身した先生たちにぶつからないよう、

左右をよく確認して慎重に歩く子どもたち🚶💨

 

その様子を見守り、応援する子どもたちの姿も😌♡

 

道路を歩く場所、信号の色の意味など…

基本的な交通ルールを覚えられたかな❓

 

またお家でも交通安全について、お話して

理解を深めてあげてくださいね😋✨

○ 給食始まり🍱▶️

5/11(月)から、給食が始まりました🍱‼️

先日の給食試食会もあり、

楽しみにしてくれていたお友だちもいました🌱

 

学年ごとにご覧ください📸

[年長組]

 

 

 

[年中組]

 

 

 

[年少組]

 

写真を撮りに回ると、みんなとっても良いお顔を見せてくれました♥️

どの学年も、完食する子が多くいたみたいです♪素晴らしい✨

 

またお家でも給食の感想を聞いてあげてくださいね😋🍴

今日の給食も、モリモリ食べられたかな〜⁉️

(今回のアイキャッチ画像は、本日の給食です♪)

 

たくさん食べて大きくなってね〜💪💕