東大阪大学附属幼稚園だより
ようちえんフォトブログ

○ 紹介🌈✨

今回は保育室の壁画飾りの紹介です❤︎

黒板の上にどどん!と大きな誕生表があるのはご存知でしょうか❓

これらは各クラス、担任の先生が手作りしています✨

子どもたちの名前もしっかり確認しながら、

愛情を込めて作った作品ですので、

是非ともご紹介させてください💪‼️

 

[りす組]

[こあら組]

[うさぎ組]

[れんげ組]

[たんぽぽ組]

[さくら組]

[そら組]

[ほし組]

[にじ組]

[さくらんぼルーム]

 

保護者の皆様も、お好きなキャラクターはありましたか❓

 

この他にも、季節に応じてや、担任の好みの壁画もあったりします😄

良かったら園に来た際には壁面飾りにも注目してみてくださいね♥️!

 

次回は子どもたちの様子をお届けします🌱お楽しみに♪

○ 5/7(木)🫧

こんにちは☀️✨

 

5/7(木)にありました、

【学級懇談会】【後援会総会】【給食試食会】

のお写真をお届けします📷✨

 

保護者の皆様もたくさん写っていただいて

ありがとうございました٩(^‿^)۶

これからもたくさんお声がけしますし、

是非「撮って〜!」と呼んでくださいね💓

 

 

まずは【学級懇談会】から☘️

各クラスで担任から保育運営についてや、

各種諸注意やお願いごとのお話、保護者の皆様には

簡単に自己紹介もしていただきました💫

その後は今年度の役員決め👩🏼‍💼

立候補いただいた方、抽選で選ばれた方、

ご協力をありがとうございます😊🎶

1年間、どうぞよろしくお願いいたします🔥

 

 

 

その後は【後援会総会】が始まりました🌈

園長からの挨拶や、後援会として、幼稚園に

たくさんご協力をいただいた方々への表彰式がありました🌟

また、新役員の紹介がありました🌸

後援会の皆様には、日頃から私達と共に、

子どもたちの楽しい環境作りを担っていただいています🌷

今年度の秋まつりも楽しみですね😋

どうぞよろしくお願いいたします☘️✨

 

 

 

お待たせしました、

保護者の皆様の懇談会中の子どもたちの様子です🎶

お歌や体操に手遊び、パネルシアターに

ペープシアターに大型絵本まで‼️🍀

楽しいが盛りだくさんのひとときを

過ごしていましたよ💓

 

 

 

最後は【給食試食会】です💨

週明けからは週3日の給食が始まります🍱

年少組さんは初めての給食ですね🎶

本日の給食はこちら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

給食試食会を通して、

“給食ってどんなのかな❓”

“どんな入れ物なのかな❓”

をお伝えすることができたかと思います✨

味付けは食材によって異なりますが、

本園で依頼している[とうはん]さんは

食材や味にこだわりを持っておられ、

美味しいものばかりです🍙‼️

時には子どもたちそれぞれが得意でない食べ物も

入っていることがあるかと思いますが…

栄養価もバランス良く考えられています🌟

毎月、献立表を配信しますのでご覧くださいね🌱

 

食べている様子はこちら♪

「おいしい」のお声がたくさん聞こえてきました👂🎶

お家でゆっくり食べたお友だちも、また感想聞かせてね🍀

 

 

〜保護者の皆様へ〜

お忙しい中お越しいただきありがとうございました😊

今後とも、本園での活動において、

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

○ 🎂4月お誕生会🎂

4月生まれのお友だちの誕生会を行いました🎂✨

 

まずはみんなで体操を🤸

体をしっかりと動かしますよ〜💪!

🎵「どうぶつたいそう1.2.3」

年少組は初めての体操🤸‍♂️

真似っことっても上手でした♪

 

 

4月生まれのお友だちはお手手キラキラ、

格好良くステージの上に登ります🌟

みんなから「Happy birthday」のお歌と

「お誕生日おめでとう」の言葉のプレゼントを🤲✨

誕生児は「みんなでたんじょうび」のお歌の披露がありました🤍

 

 

 

その後、大好きな先生からのプレゼント🎁✨

抱きしめてもらうのもプレゼントの1つです🤤💕💕

子どもたちの嬉しそうなお顔が可愛いですね…♥️

 

 

 

今月の手遊びは「とんとんとんとんアンパンマン」☺︎

みんな大好きアンパンマン☺︎

ノリノリの子どもたちでした⤴️!!

 

 

 

先生たちからのお楽しみは

「チューリップ」のお歌とマジック🌷🪄

色のついていないチューリップが

みんなのおまじないが掛かると

綺麗な赤、白、黄色に変身…🪄✨

「おおおおー!!!!」と

大きな歓声が聞こえてきましたよ😌🎶

 

 

保育室に帰り際の子どもたちをパシャリ📸

誕生会を進行してくれた先生たちに

しっかりお礼も伝えられました🎵

 

 

誕生会の日はこの後におやつもあります🍭

今月は「星たべよ」のおせんべいでした🍘

毎月を楽しみにしていてね😋💗

 

 

年長児はこのまま体育館遊びも楽しんでいました🌈

体育館遊び限定のカラーリングやボールなど🏀

のびのび体を動かして自由に遊ぶ姿が見られました🌱

 

 

 

〜4がつうまれのおともだちへ〜

おたんじょうび、おめでとう✨

うまれてきてくれて、ありがとう❤️

〜せんせいたちより〜

 

○ 🎏こいのぼり🎏

5/5  子どもの日に向けて、全園児

こいのぼり製作を行いました🎏✨

子どもたちの個性溢れる

素敵な作品が仕上がりましたよ😌

年少・年中組さんは先日、

お持ち帰りいただきました!!

是非、お家でも飾ってあげてくださいね♡

 

 

年中組さんは手作りのこいのぼりを持って

園庭で遊んでいましたよ🎏✨

風が吹くたびにクルクル回る風車を

楽しんで観察していました🌪️🎶

戸外遊びの様子も😋✨

 

 

年長組さんは、クラスみんなでデザインした

こいのぼりに、さらに1人ずつ

自分のお顔を描いたヒレをつけて、

巨大こいのぼりを作成しました🎏‼️

 

 

5/1(金) “こいのぼりあげ式”を行いましたよ✨

午前中が大雨で☔💦

この日はできないかなと予想しましたが…

みんなの気持ちが通じたようで

午後からはお日様ピカピカいい天気に☀️‼️

無事にこいのぼりをあげることができました🎏✨

 

 

 

その他、幼稚園のいたるところに

こいのぼりが泳いでいますよ😊🎏

園に来た際に是非探してみてくださいね🏫🎶

 

 

 

“👦🏻こどもの日とは👧🏻”

「子どもたちの成長と幸福を願い、

母親(家族)への感謝を表す日」です。

 

“こいのぼりを飾る理由🎏”

「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて

強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚。

そんなたくましい鯉のように、

子どもたちが元気に大きくなることを

お願いする意味が込められているそうです。

○ 🍓いちご狩り🍓

こんにちは☀️

お待たせいたしました🤤🍓

今週のいちご狩りの様子をお届けします📷🆙✨

 

 

【年少組】

年少組はバスでキッズファームへ🚌💨

先生たちがいちご狩りをする姿をバスの中から応援してくれました🗣️💕

山盛りのいちごを採って帰ってきた先生たちを見て大喜びでした✨

 

 

 

【年中組】

いちごの採り方をしっかりと聞いてから、

上手にいちご狩りを楽しんでいました🗣️🍓

 

 

 

 

【年長組】

年長児は、採ったいちごを自分たちで

綺麗に洗って食べていました😋🍓

 

そのまま戸外遊びも🛝♩

みんなとっても良いお顔😊楽しそう✨

 

 

GW明けもまだまだいちご狩りに行く予定です🗓️

またたくさん写真を撮っておきますね📸♪

 

 

幼稚園のいちごの品種は「宝交早生(ほうこうわせ)」といいます🍓

無農薬で栽培しているので、時には虫さんも食べに来ていたり…🐛💨

それほど甘くて美味しいってことなんです♡

また、子どもたちにもいちごの感想を聞いてみてくださいね🙏🏻✨

 

 

 

次回は鯉のぼりのお写真を掲載予定です🎏🎶

(年中・年長児)

お楽しみに〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))